秋物はじまる

8月31日(土)。そろそろ秋物が出始めているタイミングなので新宿へ。

以前は伊勢丹メンズ館でハイブランドのアイテムも買っていたけれど、最近はセレクトショップと手頃なブランド直営を中心に使ってます。アピール対象がいるならいざしらず、自分の場合は自己満足の面が強いし、それなら背伸びはしないで満足感とコスパが折り合うところで満足していこうというのが最近のテンション。

あとユニクロユニクロコスパは間違いなく最高。勤務先は私服OKなので、今年の夏は週5でベリーショートソックス履いてたし、大きめの長袖リネンシャツを2,3回まくってよく着てました。これからの季節は薄手のメリノウールニットは欠かせません。もうすぐ発売されるユニクロU新作も楽しみ。

…ただ、他のブランド・メーカーと違って作る数・売る数が半端なくて世の中にも相当数出回るので、他の人と被りがち。それがコートの中に着たトップスであればベーシックなデザインだからパッと見ではわからないからいいけど、アウターはやばい。ひと目でわかっちゃう。通勤中に被ったりした日にはお互いに気まずいことになるので、ユニクロではアウターは買わないようにしています。

なお、今日は新宿ルミネ→バスタ新宿→JOURNAL STANDARD→EDIFICE417→EDIFICE→ユニクロバーニーズニューヨークと回る予定でした。が、最初に入ったUNITED ARROWSですこぶる好みのコレクションがあってジャケットとカーディガン、パンツ(あとコレクション外のカットソーも)も買って財布の損害大。さらに次のMAISON SPECIALでも、夏前に買って気に入っいていたSOLOTEXセットアップの色違いとレーヨン混のシャツを2着、ブルゾンを1着買った結果、家賃2ヶ月分の出費に至り、早々に帰宅することになったのでした。